連載:wolfの仲間たち 第五回:最強のペア誕生 – cURLとwolfSSL

cURLをご存知ですか?ネット系のエンジニアの方は、一度は使ったことのあるコマンドではないでしょうか。
そのcURLの創始者 であるDaniel Stenbergが今年wolfSSL Inc.の一員として加わり、cURLとwolfSSLの組み合わせを対象に商用サポートの提供を開始したので、この連載でもご紹介します。

ご存知の方も多いかと思いますが、cURLは、よく利用される HTTP に限らずSMTP、IMAP、LDAP、POP3、SCP、SFTP、FTP をはじめとする、ありとあらゆるインターネットの転送プロトコルを一つに凝縮したコマンドです。ネットの世界では、データ転送の最強オープンソースツールとして世界中のエンジニアに利用されています。また、それをライブラリ化した libcurl は携帯電話、STBなど世界60億のデバイスに組み込まれ、各種プロトコルの実現に貢献しています。

それらの多くのプロトコルのセキュリティ層はTLSで実現されています。当然ながらwolfSSLとの組み合わせで、これまでも多くのお客さまにご使用いただいています。そのような場合に、これからはwolfSSLと同様にcURLやlibcurlにも長期的に安心できる商用サポートを提供できるようになりました。

さらに、この機会に、組込向けに特化しHTTP GETの機能だけに絞り込んだ小型のtiny-cURL、libcurlなどの新しい製品も準備中です。

 

拡張するwolfの世界を、今後もご紹介していきます。

連載:wolfの仲間たち
第一回:全員集合
第二回:安全なファームウェア更新を支えるwolfBoot
第三回:安全なリモートコンソールwolfSSH
第四回:ハードウェアレベルのセキュリティを支えるwolfTPMとセキュアエレメント